音楽と親密に

投稿者: naokomatsuoka 投稿日:

新緑の会 コンサート@高輪区民センター

ベートーヴェンOp.111無事に弾き終えました。
素敵なお花が届いていました!
生徒ちゃんから。ありがとうございます♫

お聴きくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベートーヴェンで思い出すことのひとつ

昨年亡くなった恩師は、
私が最初にお世話になった頃には
芸大の教授で、ピアノ科の主任をされていました。

厳しいけれど、とっても思いやりのある
そして真摯に音楽と向き合う
いつも音楽とともにある先生でした。

私がレッスンに伺い
玄関の前に立つと
その日レッスンしていただく曲を
先生が弾いているのが聴こえたこと
よく覚えています。

ベートーヴェンのソナタでした。

やっぱりバッハ、ベートーヴェン、ブラームスよね。
たくさん勉強なさい。』

『リサイタルを頻繁に開く人もいるけれど
1つのコンサートをするには
やっぱり3年、4年、かかるわよね。』

「やっぱり」ってよくおっしゃっていたかなぁ。
それだけの経験がないと「やっぱり」って
言えないですよね。

先生は何度も何度も、ベートーヴェンを
それこそ生涯をかけて弾いて、
曲とお話しして
親密なお人柄と同じように
音楽とも親密だったように思います。

 

私の弾いたのは、
音楽と親密だったかというと。
まだ音楽に挑んでいるなぁ。

 

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA