耳がいいのか頭がいいのか

投稿者: naokomatsuoka 投稿日:

今日はプライヴェートなお話です。

1歳の娘には保育園から帰宅してすぐにご飯。
その後、ほとんど毎日
夫婦で夕食をとりますが、その時に
お腹いっぱいでご機嫌の娘が
うろうろしたり、
夕飯食べたと言うのに
私のご飯をとったり!(あげなよ、笑)
わめいたり。。。していると
ゆっくりご飯が食べられないので
もうちょっと静かにお過ごしくださいと
DVDを観せることがあります。

ちなみに我が家にはテレビはありませんので
ポータブルプレイヤーを使います。

 

娘には、お気に入りの「しまじろう」を
観せながらご飯を食べていたときのこと

 

「しまじろうの声とおじゃる丸のアカネの声は同じだよね〜」

と、夫。

注:赤がアカネ 黄がキスケ

 

 

 

 

 

 

「え!?アカネじゃなくて、キスケじゃない?声高いし。」

調べてみると、本当に、しまじろうとアカネは
同じ声優さんの声であることがわかりました。

「ええ、まじで!?」

これって夫の耳が良いのかな?
記憶の精度が高いのかな?
どちらとも?(でも普段は耳も頭もフツウ、、、)
それともそんなにしまじろうが好きなのか?
やはりアカネが好きなのか?

ちなみに私はおじゃる丸とスポンジボブが大好きです。
人生の目標でもあります。

 

それは置いといて

確かに夫は耳が良いんです。

例えば私が弾いている曲とか
DVDから流れる初めて聴く曲の、

だいたい1回目でメロディを覚える。
→無意識に口笛で再現

だいたい2回目でオブリガードを覚える。
→無意識に口笛で再現。  ここでワタシちょっとビビる (・・;)

だいたい3回目で
メロディ、伴奏、オブリガード、チョロっと入る合いの手など
網羅して口笛で再現。
ブラボー。。。(⌒-⌒; )

だけど趣味で弾くヴァイオリンの暗譜はできません。
勝った!( ̄▽ ̄)

ちなみに娘はイントロで、その曲の振りを踊りだす!
親バカ

 

ちなみに生徒ちゃんに質問した
「この音なんの音?」の
(もちろん音程を答えてもらうつもりで)
お答えが、、、

「ピアノの音!!」(ドヤ顔!!)
ってこともありましたけど。(−_−;)

 

色々な耳の良さがありますね。

 

おしまい。

カテゴリー: 日常

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA