時計がない!

投稿者: naokomatsuoka 投稿日:

ほぼ毎週レッスンに行く、とある高級住宅街に住む
大人の生徒さん

今日は大体何時頃伺います、

と言っても
「ああ、いつでも良いですよ〜。」

少し遅れます、と言っても
「電車はすぐ遅れますからね、何時でも良いですよ〜。」

その方の家には、時計がないんです!
「時間に追われて生活するのは嫌なので。」

時計がないので、レッスンをどれくらいしたのか
私もわからず、終わってみたら50分くらい経っていたり
逆に20分程で短かったりしますが(^_^;)
文句を言われたことはありません。
時間でなく内容とか感覚で満足すれば良いようです。

お家でお仕事をして、
お仕事とは別に大学院で研究をされています。

時間を見るのはパソコンの時計だけだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にも時計はないけど、
(レッスン室に貰い物の時計が一つだけ)
普段はスマホで時間をちょくちょく確認するし
朝なんて、子供の送りがあるので
「今何時!?」「そろそろ出ないと」
「何分の電車に乗りたい」
と慌ただしいのなんの。

同じ【時計がない】生活でもエライ違いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つ、我が家とその生徒さん共通で
「無い」ものはテレビ。

テレビも全く必要ない。
たまにクラシックの音楽番組観たいな、と思ったり
オリンピックのフィギュアスケートの話題についていけなかったり
(昔はオリンピックの時期だけテレビを買ったことがあった。)
誰かが番組に出演する情報があると観られないことがありますが。

テレビって、ある決まった時間に、日本の何割かの人が
同じ番組を観て、同じ情報を得るための媒体ですよね。

これまた時間も思考も捉われる。

そして慣れたら無くても全く問題ない!!
YouTube、ネットサーフィンは本末転倒、ご注意を。

【時計がない】【テレビがない】生活オススメです。


 

 

 

 

 

 

 

 

加えて私の理想としては【音がない】生活。
都会に住んでいると難しいけど

風の音、木々の揺らぎ、波の音(小さいやつ)。。。
自然の音と光だけに囲まれて
好きな時に好きな音楽を聴いて、奏でて、
時間を気にせずに
好きなことだけして暮らす。

 

 

 

 

 

ヨダレが出ますぜ。

ではまた。

 


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA